20110514

烏山はちどり通信

祐天寺から世田谷区烏山への引越しも無事終了いたしました。
祐天寺のはちどりにお越し下さったみなさま、ありがとうございました。烏山のはちどりもどうぞよろしくお願いいたします。



移転オープン最初の企画展、伊藤さちさんによる「森のとなり商店」が6月下旬からはじまります。東京にある表情のちがう3つの街、5会場で2011年6月17日(金)から30日(木)までの2週間展覧会を開催いたします。会期中に2度のワークショップ(「夜の仕事」「朝の仕事」)と作家によるパフォーマンスを行います。

作家の伊藤さちさんは、作品そのものが「かわいい」という結果(鑑賞の入口のひとつ)をもちながら「衣服と記憶(とその周辺)」を手掛かりに、10代から60代と幅広い年齢の方々を対象にワークショップを開催したり、不要物を集め手芸という方法を使ってものに新たな価値を与え、それをまた社会(生活)の中に循環させたりしています。伊藤さんの作品や行為、ワークショップをとおして(わたし)以外の(何か)との出会いにより、(わたし)の(記憶/過去)、(何か)の(記憶/過去)を呼び起こし、(わたし)と(何か)と(記憶/過去)の関係を再編集することで、もう一度世界を発見するよろこびを感じていただける展覧会です。





新しいはちどりウェブサイトがオープンしました。
詳細はサイト内のexhibitionをご覧ください。